「バリューボーン戦略サービス」とは?


このようなお困りごとを解決するのが、私どもバリューボーンアライアンスグループの、「バリューボーン戦略サービス」です。

バリューボーン戦略はお客様のビジネスに今までにない新しいブランド価値を創り上げます。


  • 私たちバリューボーン・アライアンスは、ものづくりメーカーに新しい「BtoBマーケティング」の手法を
    提供致します。
  • お客さまの新しいブランドを創り上げ、又はブランドを再生し、売上に繋がるブランドを核とした経営戦略、マーケティ ング戦略の立案と実行をサポートします。
  • またそれらを維持管理し、社内で活用していく仕組みを導入します。

優秀な部品や素材、技術を持っているのに、なかなか次のビジネスが見えてこない。
売り上げを伸ばす一手が見えない。このような会社が増えています。

このような事態を打開して、売り上げを伸ばし、次の成長に向かうためには、今何が求められているのでしょうか?
それは、自らがビジネスの主導権を持ち、自らの技術や製品を活かした新しいビジネスを創り出すことです。

 私たちバリューボーン・アライアンスは、自らの技術や製品を活かし、時代の流れに合わせた更なる成長を導く「バリューボーン戦略」の導入と運用のサポートをみなさまにお届けします。バリューボーン戦略とは、自社が持っている技術と製品力に、マーケティング力やブランドなどの新しいビジネス価値を与えることで、次の事業の核となる新しい経営戦略を創り上げる戦略です。

 「ブランドは“ものづくり”からしか生まれない」を合言葉に、 「経営戦略」 「知財戦略」を一体化する戦略を実現する新しい経営手法を提供いたします。このバリューボーン戦略により、これまでにない価値を持った製品を他社とは差別化して提供することにより、新しい販路の獲得が可能になります。

今まで持っていなかった新しい製品や販路を生み出して売り上げに結びつける戦略、これが「バリューボーン戦略」なのです。


“バリューボーン戦略”が求められる理由

 お客様の要望に応えて、要望通りの製品を開発することがこれまでのビジネスにはとても必要とされていました。これに応えられるところがこれまでは生き残り、そして発展してきました。そのために多くの企業がその技術を磨き、顧客の要望に応え、価格を徹底的に抑えていったのです。

 ところがグローバル化が進み、最終顧客が新興国などにも広がった現在では、このような従来の受け身的な考え方だけではビジネスを発展させるどころか、維持することすら難しくなってきました。

 新興国が発展し、ものづくり企業に求められるものがこれまでと大きく変化してくると、今まで通りに要求されるものだけを必死に作っていても状況は厳しくなる一方なのです。このような状況下、事態を改善しようと多くの企業がオリジナル製品の開発を目指しましたが、いくら優秀な 技術や製品を持っていても、オリジナルな製品を自らの手で売り出し、ビジネスを軌道に乗せるのは容易ではありません。他にない独自の製品を生み出すには、製品の優秀さだけではなく、販路や用途、見せ方を総合的に組み合わせる必要があります。これがないと、なかなか自分の強みをビジネスに活かすことができないのです。

 こういった事態を打開するためには、自社の強みとなる技術力とネーミングやデザインなどの知的財産とを上手に組み合わせて独自の強みを発揮する新しいマーケティング方法が必要になってきます。

 この方法がわたしどもが提供する“バリューボーン戦略”であり、これを取り入れることで、お客様の信用と信頼を勝ち取り、売上に繋がる会社の知名度のアップを狙った戦略が可能となります。

 更にこれを基にした事業計画を練り上げ、社内でこの考え方を共有することで新しいビジネスを拓くという、これまでとは次元の異なる一歩前に出る経営戦略、販売戦略が可能になるのです。

    ◆“バリューボーン戦略”で何ができるようになるのか

バリューボーン戦略に基づいた、新しい経営戦略の立案
経営戦略と一体化した知的財産の取得及び運用
経営戦略の社内での共有、意識づけ
マスコミなどを利用した効果的なPR

    ◆どのような企業に適しているのか

マーケティングやブランディングと一体化した経営戦略を作り導入したい企業
経営戦略・経営企画・知財戦略の専任担当者がいない企業
経営戦略・経営企画・知財戦略部署がない企業
知財の経営戦略的な取得及び運用をしたい企業

    ◆ “バリューボーン戦略”を提供するためのバリューボーンアライアンス体制

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